 
 
 
王子様。 
SHOCK2011
SHOCKを観にいってきました。
今回はステージど真ん中の2列目の席!!
今まで、後ろとか2階席とかだったので
全然気付かなかったんだけど
この舞台・・・歌はほとんど中央で歌うのね。
ってことで、ひたすら目の前に光ちゃんがいました☆
キラキラオーラ炸裂の王子が
近すぎーーってぐらい近くて
これで当分あたし生きていけます。
 
 
まーりーのーす。 
今年のマリノスのファンサルールが
とんでもない状態で呆れ果てました。
もうどうでもいい・・・。

今年は、去年から考えてたお稽古を始めよう!
ちゃんと病院も行こう!
他チーム行っちゃお・・・。
 
 
長崎旅行3日目。=眼鏡橋~龍馬のぶーつ像~愛野展望所= 
3日目を振り返ります。

最終日の3日目は
前日の軍艦島ツアーが欠航になってしまった場合の
予備日にしていたこともあって
実はノープランでした・・・。
とりあえず、市内と龍馬はおさえとく?ってことになり
まずは眼鏡橋へ。
眼鏡橋
ランタンフェスティバルの飾りつけがありました。
続いて『龍馬のぶーつ像』を目指して
ひたすら龍馬通りを上ります。
細い道で民家とお墓しかないんですが
とにかく観光客が多かったです。
大河ドラマおそるべし!
ましゃおそるべし!
で、『龍馬のぶーつ像』に到着。
龍馬のぶーつ像
このブーツ、実際に足を入れて履けちゃいます。
こんな感じ。
龍馬のぶーつ像
続いて、『龍馬の銅像』を目指して
またひたすら上ります。
もうヘトヘト・・・。
そんなこんなで到着しました。
龍馬の銅像
徒歩での観光はこれでおしまい。
飛行機の時間までまだ余裕があったので
車で一気に諫早へ向かいます。
ちなみに、市内の運転は全てお嬢です。
3車線ある上に路面電車まで走ってるんだもん・・・
あたしは無理。
で、愛野展望所に寄ってみました。
愛野展望所
またも強風でしたが海がキラキラしてました。
これで長崎旅行はおしまいです。
あっという間だったけど
とにかく軍艦島に上陸できて良かった!!!
 
 
長崎旅行2日目。=軍艦島= 
2日目を振り返ります。

大浦天主堂
朝から大浦天主堂とグラバー園をサクっと見て
お昼ごろには長崎港へ。
出島
この日は別で予約していた
『軍艦島上陸ツアー』に参加する日。
上陸できるかできないかは
お天気の晴れor雨は関係なく
すべては波次第なのであります。
ひとまず船は予定通り出航するということで
誓約書を提出したり料金を支払ったりして準備完了!
とはいえ・・・
全ては軍艦島周辺の波次第なわけで
この時点で上陸できると決まったわけではありません。
行ってみてダメだったら周遊のみで引き返し
700円返金されます。
とりあえず乗船して2階の右側の席をキープ。
船
これ必須!!
どんなに寒くても絶対に2階の右!!
出航した後、右側に軍艦島が見えてきて
その後もず~っと右側に軍艦島を見る状態で
島をぐるっと回るからです。
っということで、冷たい風に耐えつつ
イージス艦や伊王島を見ながら
どんどん向っていくと・・・
軍艦島が見えてきたー!!!
軍艦島
お天気が曇りだったので
ガイドのおじいちゃんが教えてくれなかったら
気づかなかったよ・・・
おじいちゃんありがと。
で、ゆっくりゆっくりドルフィン桟橋に船を寄せて
無事に到着しました。
ドルフィン桟橋
到着するまでの間
「上陸できるかわかりません」っていうアナウンスが
船内で何回もあったからドキドキだったけど
上陸できるということで一安心。
さて、軍艦島に上陸したら完全に団体行動です。
この日は人数が少なかったので
2つのグループに分かれて見学開始。
3ヶ所ある見学広場でガイドさんが説明してくれました。
社会科見学みたいでちょっと新鮮。
ちなみに上陸時間が限られている上に団体行動なので
のんびりと見学とはいきません。
けど、「シャッター押しますよー」って
ガイドさんがどんどん声をかけてくれるし
同じグループにいたカップルに声をかけて
お互い撮り合ったりしたら
それなりに写真もいっぱい撮れました。
協力が大事☆
軍艦島
軍艦島
軍艦島
続いて、船に戻って外からの見学です。
しつこいようですが・・・右側必須!!
できれば船尾の右側がおすすめかも。
軍艦島をゆっくり1周して離れていく時
遠くなっていく軍艦島をず~っと見ていられます。
まぁ・・・立ったまま強風にさらされるので
それなりに大変ですが・・・。
それにしても廃墟の建物が所狭しと建ち並ぶ景観は圧巻でした。
団体行動が嫌いじゃない人は
世界遺産になる前にどうぞ。
上陸できる確率は、365日のうち120日ぐらいだとか。
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
軍艦島
さてさて、軍艦島から戻ってきた後は
お買い物に行く予定だったものの
飲んでた酔い止めのせいで睡魔が。
これにて2日目は終了。
 
 
長崎旅行1日目。=平戸島~生月島= 
1日目を振り返ります。

羽田から順調に長崎に到着して
レンタカーで平戸方面へ。
まずはお嬢が運転です。
ハウステンボスの横を通ったものの
全く興味がないので完全にスルーし
その後、途中で寄った道の駅がこちら。
昆虫の里たびら
『昆虫の里たびら』
でっかいかぶとむし!!
こんな写真が撮れちゃいます。
かぶとむし
そして、ちょこっと休憩して再び車で走ると
『平戸大橋』であります。
平戸大橋
快晴ではなかったもののキレイでした。
ちなみに現在は無料で通行できるようになってます。
そして平戸島を一気に走り抜けて
『生月大橋』を渡ったら生月島に到着です。
生月大橋
こちらも今は無料で通行できるようになってます。
で、通常だと橋を渡って右折するらしいんですが
ここはあえて左折。
サンセットロードと呼ばれている道を
海を見ながら走りました。
車が少ないので走りやすいのがポイント!
ちなみに右折したほうの道は漁村な感じの道です。
そんなこんなで『塩俵の断崖』に到着。
塩俵の断崖
写真じゃわかりにくいけど海が青かったです。
さてさて、ここで運転をチェンジ。
久しぶりの運転でどうなることかと思ったけど
無事に『大バエ灯台』にたどり着きました。
大バエ灯台
大バエ灯台
ここから見る景色は絶景☆
しかし!
強風で灯台の階段がめっちゃ怖かったです。
ここから今度は島の反対側を走り再び平戸島へ。
そして着いたのが
『聖フランシスコ・ザビエル記念教会』
教会
教会
裏の道に入ると『寺院と教会の見える風景』っていう
ポイントがあります。
こんな感じ。
寺院と教会
異文化の入った独特な景観でした。
これで観光はおしまい。
明日は船です。
 
 
姉妹旅。 

おでかけしてきます。
 
 
お砂糖ネイル。 
前回のデザインはすごく気に入ってたものの
自爪にアートはやっぱり長持ちせず
割れてお洋服に引っかかる状態になっちゃったので
今回は土台からキレイさっぱり作り直してもらいました。
nail
パステルカラー×3段変形フレンチ。
パールを吹いてもらったので
独特の光沢感です。
昔、こんな感じのお砂糖があったような・・・。
 

