 
 
 
がむしゃらホーム開幕戦。 
清水戦
開幕戦も中断明けの試合も行けなかったので
約5ヶ月ぶりのサッカー観戦となりました。
こんなに空いたのは初!
そして、5ヶ月間広げていなかった幕を
これまたスタジアムで広げるという迷惑っぷりで
すいません。
今年も戦術は全くなかったけど
がむしゃらな感じだけは去年の数倍も伝わってきて
ちょっと面白くなってました。
正直、去年と同じサッカーだったら
きっと途中で観に行くのをやめるだろうなって思ってたけど
この調子だったら行けそうで
散々迷った年チケが無駄になることはなさそうです。
まぁ、真夏をこのがむしゃらだけで乗り越えられるか?
っていうのは、今から不安ですが。
とりあえず、俊輔は別格だってことを
再確認しました。
出すべき選手のところへ
絶妙なタイミングでちゃんとボールが届くんだもん。
俊輔のサッカーはやっぱり特別☆

狩野健太 100試合出場まであと6試合。
 
 
ドタバタ社員旅行3日目@ベトナム。 
3日目を振り返ります。

その前に・・・
昨日に引き続き朝の7時ごろから
3回も停電になりました。
どうやらベトナムは電気が足りないらしく
まさに無計画停電。

この日は完全にフリーってことで
お買い物デー。
その前に、アイスのクーポンがあったので
食べに行きました。
アイス
笠つきでカワイイ。
さて、この後はドンコイ通りで
雑貨やバッグを購入しました。
ドルとベトナムドンの両方使えるものの
どちらかというとベトナムドンのほうが
お得だったかな。
ホテル近くの様子はこんな感じ。
市内
市内
信号がないからドキドキだけど
ゆっくり渡ればバイクが避けてくれるので
堂々と渡るのがコツです。
逆に小走りとかしちゃうと事故になります・・・。
さて、夜には空港へ移動しなくちゃいけないので
T嬢がスペシャルな英語で予約してくれた
シェラトンのティータイムでゆっくりしました。
あー英語ができるって素晴らしい。
ところが、天然的先輩のM嬢が
「雑貨店でサンダルの試着をしていた時に靴下を忘れてきた」
っと言い出しのんびりムードが一転!
もはやどこの店に忘れたのかわからない状態というか
何で今まで気がつかなかったのか聞きたいぐらいで
大爆笑!!


こんな感じで社員旅行は終了となりました。
いろんなドタバタがあったけど楽しかったー。
そして、日本の良さを再確認しました。
 
 
ドタバタ社員旅行2日目@ベトナム。 
2日目を振り返ります。

ホテルはリバービューのお部屋だったので
サイゴン川が見えました。
サイゴン川
2日目はメコン川クルーズのツアーが付いていたので
朝からバスでミトまで移動。
1時間半ぐらいで到着しました。
ここから船に乗ってタイソン島へ。
メコン川
川はコーヒー色・・・。
タイソン島で果樹園などを見学し
ついでにヘビも巻いてみました。
ヘビ
冷たいのかと思ったら生温くて予想以上に重く・・・
子供を肩車しているようでした。
ヘビの名前はナタリーちゃん。
さて、この後はツアーの最大の目玉である
ジャングルクルーズです。
笠をかぶってこんな感じ。
運河巡り
運河巡り
これ、けっこう楽しかったです!
で、タイソン島から戻った後は
ベトナム料理の昼食でした。
エレファントフィッシュ
パクチーが凄すぎたのと量が多かったのもあって
半分ぐらいしか食べられなかったです。
ここから1時間半かけてホーチミン市内に戻ったんですが
道路の状態が悪く
1番後ろの席でウトウトしていたら
突然ジャンピーン!!
バスが段差を越えただけなんだけど
体が宙に浮いた・・・。
あたしは大丈夫だったけど
お隣でウトウトしていたお姉ちゃん的存在のT嬢は
頭に乗せていたサングラスまでジャンピーンで
壊れました・・・。
市内観光は教会や郵便局で
フランス領時代のものだけに
ヨーロッパっぽい感じ。
教会
郵便局
ちなみに気温は33度ぐらいだったけど
そんなにキツくはなかったです。
そんな中、最後に行ったのは市場。
値切り合戦スタート!
買おうと決めていたサンダルを巡って
値切りをスタートしたものの
これが思ったほどなかなか値段が落ちない・・。
「じゃぁ買わない!」っと言っても
「マッテー!」っと日本語で言われ
どうにもこうにもならなくなったところで
「僕も奥さんの分を買うから一緒に値切ろう」っと
ボスが値切りに参戦!!
英語ができるボスが色々とやってくれて
どうにか交渉成立となりました。
ソールの部分に彫刻がしてあるサンダルゲット!
サンダル
この日はいっぱい歩いたので
夜は足つぼマッサージに行きました。
そのお店でコーヒーが出てきた瞬間
「水道水だからやめときなさいよ」っと
T嬢に言われセーフ。
水と氷には気をつけないとね。
 
 
ドタバタ社員旅行1日目@ベトナム。 
会社の上司やパートのおばちゃん達と
ベトナムに行ってきました。
1日目を振り返ります。

1日目は完全に移動日でした。
横浜駅集合メンバーは無事に揃ったんですが
別の駅に集合しているほうは
1人がトランクの鍵を忘れたことに気づき
なんと家に戻るという事件が勃発!
あげく、家に戻ったところで
ポシェットの中に鍵が入っていることに気付くというオチで
波乱万丈の社員旅行の幕開けとなりました・・・。
まぁ、無事に揃ったところで成田から出発。
が・・・天気が本当に悪く
雨女のあたしは慣れっこなんですが
「こんな天気の悪い中、旅行に行ったことなんてない」っと
みんなに言われる始末でした。
さて、6時間のフライトを経て
22時頃にベトナムに到着。
ちなみに日本との時差は2時間なので
日本時間だともう深夜の0時ってことですね。
空港からホテルまではガイドさん付きのバスで移動したんですが
もービックリするぐらいバイクが多い!!!
ガイドさんの説明によると
バイクがないと生活ができないらしく
2人乗りはOKなんだと。
そして大人の3人乗りは禁止だけど
子供を含めた3人乗りはOK。
っということで、
パパが運転するバイクの後ろにママが乗って
その間に子供を挟んで乗せる・・・とか
運転してるパパの前に子供を座らせて
ママが後ろに乗る・・・とか
日本じゃ考えられない光景を見ました。
日本のママチャリ感覚ですね。
とりあえず無事にホテルに到着。
今回泊まったのは
『ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン』
ホテル
吹き抜けになっていてキレイだったし
日本人のスタッフもいるので安心でした。
 
 
社員旅行。 

なんだかお天気が嵐だけど
社員旅行に出発です!
久しぶりの海外。
Jリーグの試合結果を確認したら離陸かな。
 
 
キラキラネイル。 
nail
ネイル変えました。
今回は、ピンク×ブルーにラメ&ストーン。
久しぶりにキラキラです。
 
 
アメリカからその2。 
先日、アメリカの本社から
トイレットペーパーを頂きましたが
今度はお水が届きました。
おひとり1リットルのボトルを3本=3リットル。
とってもありがたいんだけど
会社からお家まで1時間半以上の道のりを
3リットルのお水を持って帰るっていうのは
軽く筋トレでした・・・。
 
 
アメリカから。 
地震で大変だろうということで
アメリカの本社の方々が
日本で働くあたしたちに
トイレットペーパーを送ってくれました。
正社員からパートのおばちゃんまで約200人分で
おひとり1セット=10ロール。
ビックリしたけど感激☆
 
 
ファンサへの待機列。 
MM
計画停電がない日は
地元の電車が100%運転なので
久しぶりにMMに行ってきました。
到着したらすでにファンサスペースへの待機列があって
ビックリ!!
練習は見ずに並ばないとサイン貰えないの?
まさかねぇ・・・
なんて思っていたら
やっぱり並ばないとダメでした・・・。
最後まで練習を見ると
ファンサスペースに入るのが精一杯で
選手が来ても選手まで辿りつけないの。
まぁ、半分以上の選手がファンサスペースに来なかったから
並ぶ以前の問題もあるんだけどね。
なんか去年よりますますヤバくなってる気がする。
 

