スポンサーサイト 
 
 
大人の社会科見学。 
国会議事堂
以前、千原ジュニアがTVで
「お金がない頃のデートは裁判の傍聴に行ってた。
これが意外とおもしろくて彼女も夢中になった」
っと言っていたのがず~っと気になっていて
このたび、ついに行っちゃいました。
けど、せっかく霞が関まで行くなら別のところも行っておきたいと思って
国会議事堂の見学もチョイス。
これ、予約しなくても参加できちゃうんですね。
(参議院のみ)
しかも本会議がない平日なら毎日8回もやってるってことを
初めて知りました。
内部の写真撮影はNGでしたけど
参議院議場の傍聴席に実際に座って説明を聞いたり
中央広間を見学したりと内容盛りだくさん!!
もっと早く来たかったな。
ってか、小学生の時に東京見学っていうのがあったのに
あたしの学年の時から授業数の関係で廃止に。
あの時ここに来ていたら
もっと政治の面白さがわかって
真面目に社会科のお勉強をしたと思われます・・・。
だって実際に見てみたらワクワクしたもん。
子どもだったらもっとワクワクしたよ・・・きっと。
さて、この後は歩いて裁判所へ移動。
途中、海上保安庁の前を通ったんだけど
意外とパッとしない建物でガックリ。
海猿好きとしては、ここではなく横浜のほうがワクワクします。
ってことで、裁判のお話は別に書きます。

 
 
 

管理者にだけ表示を許可する


